自戒

世の中はアイドルを神格化しすぎだと思う(冒頭から規模デカ)

 

「救われた」「助けられた」って勝手に思って、やることなすこと全て美談として勝手に語って、勝手に信仰の対象にしている

本人たちはそんな気全くないのに

 

わたしたちと同じ人間なのに、人間として見ていないこの感じ

 

これは自戒でもあるけれど、彼らは自分たちと大きく変わらない存在であるはずなのに、そんなに大きな役目を担わせるのはあまりにも自分勝手がすぎる

 

あと、ある一人の人間の境遇を取り上げて、感動を誘おうとするのもすごく気持ち悪い(こっちは自戒ではない)

境遇なんて100人いたら100人とも違うようなもので、みんな違うのが当たり前なのに、彼らが「アイドルだから」という理由だけで「特異なもの」として扱われるのはなぜなのか

 

前に講義で「推しは宗教だ」と聞いた

わたしはそれをずっと覚えている

とても納得できたから

 

勝手に救済されたと思って、お金を落として、更なる救済を求める

ニュースでよく見る宗教団体と変わらない

カルトというものはこうやってできていくのかなと思った

 

わたしは対等でありたい

信仰対象でも、商品でもなく、一人の人間として見ていたい

 

アイドルは神じゃない、人間だよ